2012年07月31日

平成24年7月13日(金)に歩いた裾合平♪

昨日(12日)は一日中雨が降り続いてバッド(下向き矢印)すっかり意気消沈たらーっ(汗) とても山歩きは行く気がしない・・・ 一日遊んだので本日は多少の雨でも歩けるここをチョイスですハートたち(複数ハート) 何故か、いつも小雨の時しか歩いてないような(笑) いつか見てみたかったチングルマの海ですかわいい  (RW利用で姿見駅に!歩き始めてもガスガスで全く展望は無し!一日降り続けた昨日の雨でチングルマは大分痛んでました!)

コガネギク
コガネギク咲く・・・

展望
登山道沿いのイワイワ・・・

登山道
雪渓を越えて・・・

登山道
エゾノツガザクラ・・・

登山道
雪田・・・

先行者さんは一名!ここでスライドしましたが
他には人気無し!展望も無し!

エゾコザクラ
登山道沿いにエゾコザクラ・・・

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ・・・

分岐
愛山渓温泉への分岐・・・

登山道
登山道の木道・・・
まだまだ雪多し〜

チングルマ
チングルマの海・・・

登山道
こんなとこもあり・・・

チングルマ
ず〜っとチングルマ・・・

チングルマ
エゾコザクラと・・・

花畑
ハクサンイチゲと黄色・・・

チングルマ
チングルマの海・・・

エゾコザクラ
エゾコザクラの海・・・

コラボ
エゾノツガザクラとチングルマ・・・

登山道
花の途切れた登山道・・・

登山道
イワイワです・・・

エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラ・・・

リュウキンカ
エゾノリュウキンカ・・・

シマリス
エゾシマリスちゃん・・・

一度隠れたリスちゃんでしたが〜
じーっと待ってると又出てきました!!

シマリス
固まるシマリスちゃん・・・
驚かせてごめんね!!

登山道
タニウツギ、エゾノリュウキンカ、
キバナシャクナゲが・・・

中岳温泉
中岳温泉で温泉を・・・

が、水が入り込んで冷たい!
必死で作業する親父一人(笑)
スコップが設置されてますよ〜

私は尾根に登り上げたかったけど
連れ合いに却下され、ここで帰ります!

エゾコザクラ
道沿いのエゾコザクラ・・・

エゾコザクラ
エゾコザクラ・・・

エゾコザクラ
エゾコザクラ・・・
コバイケイソウの緑がきれい〜

木道
分岐を過ぎ、もと来た道を戻ります〜

姿見の池
姿見の池の展望・・・
は、全くなしのガスガス(泣)

途中から降りだした雨で石室を拝借して
ゆっくりランチしたのです!!

姿見駅
RW姿見の駅・・・
真っ白な世界!!でも、花たちのそれは活き活きと
咲く姿を楽しみました!!
裾合平のチングルマは残雪に関係するので
意外と見るタイミングが難しい〜
私も今回初めて見ることが叶いましたかわいいるんるん犬

posted by みちほ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成24年7月11日(水)に歩いた武華岳(むかだけ)♪

毎度お世話になってる車中泊の常宿層雲峡から比較的近くて未踏の山がありまするんるん 展望の山で二本のコースがあり一巡りできる、比較的静かとガイドブックにはあり、ウゥ〜ン私たち向きねひらめき  たまには初めての山もいいね〜ってことで本日はこの山をチョイスですexclamation×2

案内板
登山口の案内板・・・
本日時計回りで!!

分岐
20分ほど行くとこんな分岐・・・
(手前には滑滝あり)

レイジンソウ
オオレイジンソウ・・・
目立つ花はあまりない〜

けっこうな登りが時々でてきますが
危険て感じはない道を行きます!

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナなど・・・

展望
大雪の展望・・・
約1時間ほどで尾根に上がる〜

ライオン岩
ライオン岩・・・
おもしろいネーミング!!
岩は巻きます!

キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ・・・
エゾノツガザクラなど咲いてます〜

登山道
カラマツソウが飾る登山道・・・

展望
山頂への道・・・

イソツツジ
イソツツジとシロチョウ・・・

展望
振り返るライオン岩と大雪山・・・

尾根歩きが続きます〜

エゾツツジ
あんなとこにエゾツツジ・・・
寄れないような岩場に咲いてます〜

展望
イソツツジと大雪山・・・

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナとマイヅルソウ・・・

エゾツツジ
岩場のエゾツツジ・・・
山頂の岩場ですよ〜

エゾツツジ
エゾツツジ・・・

山頂
山頂・・・
この岩の下で咲いてたエゾツツジ
(他には花なし)
奥のピークは武利岳で登山道が見えてます!

展望
登山道・・・
一周コースへ〜ハイマツとイソツツジの道です

エゾツツジ
小さな次のピークにも
大好きなエゾツツジが・・・

ハイマツに埋もれながら尾根を巻いて行きます〜

チングルマ
時々チングルマが・・・

展望
振り返る武華岳・・・

分岐
下りの分岐・・・

今日は平日のせいか誰にも会いません!
それも一寸淋しいね〜
と、この先で5〜6人のパーティーに会い
何か嬉しかった!!

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ咲く・・・
激下りみたいにず〜っと下るのみの道は
ゴゼンタチバナロードでした!!

フキ
登山口の大きなフキ・・・

ルピナス
林道のルピナス・・・

ルピナス
石北峠のルピナス・・・
今日の全行程は約5時間半(休憩込み)
ちょっと花は少なかったけど展望は良いし
大好きなエゾツツジも見られてなかなか
良い山でした〜北大雪の低山侮ることなかれぴかぴか(新しい)犬
posted by みちほ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

今日は最高の北岳よ!

120730_061754.jpg
天気も花も最高で〜す!
posted by みちほ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

平成24年7月10日(火)に歩いた赤岳〜白雲岳♪

昨日(9日)は雨の一日でしたバッド(下向き矢印) K2隊とお別れした後、いつもの美瑛で遊ぶ(笑)
そして、又も層雲峡に戻っての大好きな花が素晴らしいこの山を・・・ 銀泉台はかつて宿泊できる小屋がありました〜平成11年に初めて単独で北海道入りした時、地元の方にこの赤岳とコマクサ平の素晴らしさを教えていただいたかわいい その後、ほぼ毎年訪れる大好きな花の山なのでするんるん犬

銀泉台
ここで登山届けを・・・
中には「黒岳の湯」割引券がありますので
もらっておくと御得です!!(100円引き)

ハクサンチドリ咲く道を15分ほど行くと〜

登山口
登山道入り口・・・

エゾツツジ
エゾツツジ・・・
咲いてて嬉しい!
昨年は見ることができませんでしたから

雪渓
二つ目の雪渓・・・

サンカヨウ
サンカヨウ・・・
いつものとこに隠れるように〜

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ・・・
急登をよじると沢山さいてます〜

チシマヒョウタンボク
チシマヒョウタンボク・・・

エゾコザクラ
エゾコザクラ・・・
第二花園手前には沢山咲きます〜

花畑
第二花園・・・
ここから雪渓登りが〜
奥にはキバナシャクナゲの群落!

イソツツジ
イソツツジ満開・・・

奥の平から雪渓を登り上げると〜

コマクサ
コマクサ平到着・・・
やっぱりコマクサが主役ね!

チシマキンレイカ
チシマキンレイカとコマクサ・・・

エゾリス
エゾシマリスちゃん登場・・・

エゾリス
又々の登場・・・
今度はお食事中なのでそぅ〜っとね!

雪渓
第三雪渓を・・・
雪渓脇には〜

エゾコザクラ
エゾコザクラ・・・
白いのはジムカデです〜

エゾコザクラ
エゾコザクラ・・・
沢山のコザクラさんが今を盛りと咲いて!

エゾノハクサンイチゲ
エゾノハクサンイチゲと第四雪渓・・・
雪渓を越えれば山頂間近〜

チングルマ
チングルマとエゾノツガザクラ・・・
雪渓の上部は花がいっぱい!

キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ・・・

風衝地に出ると咲く花が変わって!

イワヒゲ
エゾタカネスミレとイワヒゲ・・・

エゾタカネスミレ
エゾタカネスミレとキバナシオガマ・・・

チングルマ
チングルマとエゾノツガザクラ・・・

キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ・・・
終盤の花は赤みを帯びて可愛い!

展望
赤岳山頂と北海岳方面・・・

コメバツガザクラ
コメバツガザクラ・・・

エゾヒメクワガタ
目を引く紫のエゾヒメクワガタ・・・

今日は白雲岳まで行きます〜

キバナシオガマ
キバナシオガマの大きな株・・・

ヒメイワショウブ
ヒメイワショウブの白・・・

エゾコザクラ
エゾノツガザクラの群落・・・

展望
白雲岳山頂から・・・
旭岳の頭が少し見えた!!
今日はトムラウシも全くみえません〜

山頂ランチ後は小泉岳分岐から
緑岳方面に花散策します!!

エゾコザクラ
エゾコザクラとミヤマキンバイ・・・

エゾコザクラ
エゾコザクラ・・・

エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラとチングルマ・・・

ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ・・・

オヤマノエンドウ
オヤマノエンドウ・・・

以降は緑岳方面の尾根で〜

ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク・・・

レブンサイコ
レブンサイコ・・・

チョウノスケソウ
チョウノスケソウ・・・
終盤で綺麗なのが無かった〜

クモマユキノシタ
チシマユキノシタ・・・

ホソバイワベンケイ
ホソバイワベンケイ・・・

エゾツツジ
エゾツツジ・・・

展望
緑岳の展望・・・

大好きなエゾツツジも見られたので
今日はここまでで帰りましょう!!
又来年きますよ〜
エゾツツジ
エゾツツジとチシマキンレイカ・・・

リシリリンドウ
リシリリンドウ・・・
(見ることが出来ラッキー!)

エゾタカネツメクサ
エゾタカネツメクサの大株・・・

ホソバウルップソウ
ホソバウルップソウ・・・
終盤でした(花穂先に残る花)

イワウメ
イワウメ・・・
(ほぼ終盤の早咲きの花です)

ホソバウルップソウ
ホソバウルップソウ・・・
新鮮な花も残ってました〜
(左上の標識は小泉岳)

赤岳
赤岳の岩峰・・・

エゾノツガザクラ
今一度の花たち・・・

エゾコザクラ
キバナシャクナゲとエゾコザクラ・・・

ジンヨウキスミレ
ジンヨウキスミレ・・・

チシマツガザクラ
チシマツガザクラ・・・
今にも咲きそう!!

エゾコザクラ
斜光浴びるエゾコザクラ・・・

イワツツジ
小さなイワツツジの蕾・・・
登りでは気づきませんでした!

ナキウサギ
ナキウサギ・・・
泣き声が聞こえて暫く待っていると遠くですが
見ることができました!!
ここで見ることが出来たのは初めてです〜
本当に嬉しい出逢いです!
いつまでも静かな自然が残っていますようにぴかぴか(新しい)犬
posted by みちほ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

平成24年7月8日(日)に歩いたニセイカウシュッペ山♪

いつもの新日本海フェリーでの北海道入りでするんるん 初日(8日)早朝小樽に着くと、即「札樽道」で層雲峡を目指しますよ〜exclamation×2  初日は簡単日帰りハイク的でもそこそこ花が見られる好きな山です・・・ が、残念ちょっと展望は無いみたいぴかぴか(新しい)
(登山口は上川からR273を遠軽方面へ〜!ダートな林道を10キロ以上行きます!)
新日本海フェリーでの2等客室は何と群馬県民集合みたいな山やさんで大いに盛り上がりました(笑) 

登山口
懐かしい登山口・・・
今日は日曜なので満車状態でした!

登山道
ぬかるんだ登山道を・・・

登山道脇の花たちを愛でながら
ゆっくり行きます〜

ツバメオモト
ツバメオモト・・・

サンカヨウ
終盤のサンカヨウ・・・

その他、ミツバオウレンやゴゼンタチバナ
などなど白い花が多い!!

キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ・・・

チシマノキンバイソウ
チシマノキンバイソウ・・・
まさに旬〜 白のカラマツソウも!

エゾコザクラ
花の大きなチングルマ・・・
ピンクのエゾコザクラ可愛い〜

エゾイチゲ
エゾイチゲ・・・
花が大きいんです〜

エゾノハクサンイチゲ
エゾノハクサンイチゲ・・・
登山道の谷側は一面なのですが〜

チシマフウロ
チシマフウロと・・・
あと1キロ辺りはお花畑です〜

ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ・・・
あと1キロ辺りの見事な花です〜

チングルマ
エゾノツガザクラ・・・
残念!終盤みたいでピンクが少ない〜

展望
少し見えた展望・・・
ニセイのピークへの登山道です〜

そして、3時間弱で山頂到着!
秘密の花園へ行って見ましょう!!

ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク・・・

エゾルリソウ
エゾルリソウ・・・

チングルマ
チングルマとエゾノツガザクラ・・・

6月が暑かったせいかここも
ピンク少ないですね〜

エゾノマルバシモツケ
エゾノマルバシモツケ・・・
蕾のピンクが可愛いです〜

ランチ後ゆっくりと帰りましょう
(ピストンですから同じ花を見ながらです)

ハクセンナズナ
ハクセンナズナ・・・

花畑
チシマノキンバイソウと・・・
黄と白のコンビネーションが綺麗!

展望
見えた大槍とあと1キロの標識・・・

花畑
谷側のお花畑・・・
見事なんですけどガスガスで残念!!

展望
振り返る大槍への道・・・

登山口着は午後3時でした〜
かなりゆっくりの花見山行でした!
さぁ、急いで層雲峡へレッツゴーでするんるん
なんせ、楽しい合流が!!

キタキツネ
キタキツネ・・・
淋しげな狐さん、逃げません!

で、層雲峡へはマイカーで1時間強でした〜
町営駐車場にはK2隊のお二人!!
見事に遠い北海道で合流できました揺れるハート
登山軒(旭川ラーメンのお店)でゆっくり再会の
宴会は大いに盛り上がって延々と続いたのであります(笑)
残念!証拠写真は無しでしたバッド(下向き矢印)

証拠写真
翌9日朝の町営駐車場にて・・・
前夜かなりの雨音で下の駐車場へ避難しました!
この駐車場は2階建てなので晴れの日は上で、
雨が降ったら屋根付きの下を利用するの!!
残念ながら雨の一日なので山は無しとなりましたバッド(下向き矢印)
楽しい一夜をありがとうございました揺れるハート
ここでK2隊とはお別れして別行動となりました手(パー)
posted by みちほ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

快晴でお花畑最高!

120715_095300.jpg
寝不足で黒岳の登りが辛かった〜!お鉢巡りは早起き出来ず中止です!
posted by みちほ at 16:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

今日は富良野岳でした〜

120714_103117.jpg
朝は霧雨でしたが、お花はいっぱい!一周したら疲れました〜
posted by みちほ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

チングルマの海!

120713_100354.jpg
今日は曇りですが、花は沢山咲いてます!ここは裾合平!
posted by みちほ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

山頂でお出迎え!

120711_104014.jpg
大好きなエゾツツジが咲いてました〜
posted by みちほ at 10:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴で〜す!

120711_103943.jpg
初めての山は素敵!
posted by みちほ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ガスガスの山頂!

120710_102539.jpg
花いっぱいで満腹で〜す!幸せ〜
posted by みちほ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花いっぱい!

120710_120106.jpg
青空みえるけど展望なしで〜す!
posted by みちほ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

北海道にきてます!

120708_122119.jpg
ガスですが花が沢山咲いてました〜
posted by みちほ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

平成24年7月1日(日) レンゲツツジ♪

予報では昼ごろまでは持つかと・・・ガァ〜ン!! 途中から雨粒がフロントに当りましてガツカリたらーっ(汗) まっ、予報といえば予報ですから、今日は一度は詣でる鹿沢牧場のこの花を楽しみましょうかわいい (雨の嫌いな亭主は本日もパス)

レンゲツツジ
花の中でくつろぐ牛さん・・・

この景色を楽しみにしてましたが
今日は濡れるので奥まで行きません!

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

少し見えた湯の丸山です!

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

シラカバが好きでどうしても探してしまう!!
好きなポイントを探して、1時間も彷徨った〜
(足元はずぶ濡れ!)

風見鶏
鐘分岐の風見鶏・・・

ここで登山道に出ます〜

展望
振り返る籠の登・・・

ここからは急登です〜
下る人は多いのに!!

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ・・・

山頂
静かな山頂・・・

大好きな北峰に行きますよ〜

ゴゼンタチバナ
尾根のゴゼンタチバナ・・・

すっかり笹に覆われツツジは少なくなってます〜
端境期で花は少なく、イワカガミも終り!!

北峰
淋しい北峰・・・
小さな石碑があります〜
以前、標識もあったのに今はこれだけ!!
こんな日はキアゲハも来ないね!

ズミ
ズミ・・・

烏帽子に向かいます〜

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

ミヤマハンショウヅル
ミヤマハンショウヅル・・・

いつもの所に健在!!
『赤城の詩』のお二人が見た時と比べると
なんだかしぼんでるよぉ〜人間と同じで
年とるとしぼんじゃうのね〜(笑)

展望
烏帽子岳の展望・・・

コルのズミはすっかり終りでした〜

グンナイフウロ
グンナイフウロ(まだまだこれから)・・・

ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ・・・

前回たくさんの葉を見たので
どうしても確認したかったの!!
雨も本降りになってきたので
本日ここまでです!!

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・
シダの緑ときれいです!

レンゲツツジ
レンゲツツジ・・・

中分岐から鐘分岐に行こうと思ったけど
雨に負けた(笑)

分岐
レンゲツツジ・・・
ここからキャンプ場へ!

アヤメ
アヤメ咲く・・・
雨の日は特に綺麗です〜

ズミ
大きなズミ・・・
前回のこの木は蕾!
今日は終わってました〜結局
今年は花を見ずじまい(涙)
残念でしたが、またきっと来るよ〜ハートたち(複数ハート)犬
posted by みちほ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

