2012年09月29日

平成24年9月29日(土)四阿山(周回)♪

今週末の予定は立山・・・決めて予約もしてたんですがバッド(下向き矢印) 何ということでしょうたらーっ(汗) 日に日に悪くなる天気予報と台風に今回は見合わせることにダッシュ(走り出すさま) で、代わりの山ということで本日はここexclamation×2 花はほぼ終りと思われるけど、オマケを信じてるんるん犬

登山口
青空の登山口・・・
本日は反時計回りで周回!!

ノコンギク
ノコンギクで吸密のエルタテハ・・・
キタテハだそうです!

ヨッシーさんよりご指摘いただきました!!
チョウの同定は難しい〜ありがとうございました!

紅葉
ガマズミ(多分)の赤い実・・・

登山道
少し色付くシラカバ・・・

展望
鹿島槍の奥に剱が・・・

展望を楽しみながら登ります!

ヤマハハコ
ヤマハハコ・・・
ポチポチと残りのリンドウあり!!

展望
秋の気配・・・

紅葉
ハクサンフウロの紅葉・・・

中四阿
中四阿・・・
まだ山頂までけっこうあるね〜

展望
横並びに北アルプス・・・

リンドウ
いい色!リンドウ・・・
山頂までもう少し!けど疲れる!

マイヅルソウ
マイヅルソウの赤い実・・・

展望
色付いた山頂の展望・・・

山頂
山頂・・・
遠来の登山者さん多いです〜


展望
下りの根子岳・・・

展望
まだ見えてる北アルプス・・・

根子岳
根子岳への登山道・・・
いつまでも青空です〜

四阿山
振り返る四阿山・・・
いつ見てもいい景色です〜

紅葉
赤くなったダイモンジソウ・・・

マルバタケブキ
花後のマルバタケブキ・・・

山頂
根子岳到着・・・

紅葉
少し紅葉・・・

紅葉
ヤマウルシの紅葉・・・

紅葉
レンゲツツジの紅葉・・・

牧場
のどかな牧場の風景・・・

リンドウ
牧場に咲く・・・

そして、オマケの花!!

センブリ
センブリ・・・
まだまだ蕾のほうが多い!!

ムラサキセンブリ
青い星・・・

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ・・・

と、なんとか目的の花を見ることができました〜
いつまでも咲き続けてほしい!!でも
数は少なくなってるような気が〜
来年も又、ぜひ会えますようにぴかぴか(新しい)犬
posted by みちほ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

平成24年9月22日(土)北横岳♪

先週行きそこなった北八ツに行ってきました・・・今年2月に素晴らしい雪景色を見せてもらった北横岳るんるん コースは短いものの案外急な登りや下りがあって夏道を一度歩いてみようexclamation×2犬 検証ってやつですかね(笑) 

ロープウェー
ロープウェー乗り場・・・
けっこう沢山の人います!

ロープウェー
あっという間の7分・・・

展望
登山口・・・

展望
あの上へ・・・

登山道
坪庭と縞枯山・・・

雪の時とは大違いだわぁ〜
残念ながら花は無い!!

登山道
登山道の面白い木・・・

紅白
ゴゼンタチバナの赤と白の
シラタマノキ・・・

ヒュッテ
ヒュッテ到着・・・

山頂
三角点・・・

山頂
北横岳・・・
が、ガァ〜ン!何にも見えない!!

ヤナギラン
咲き残りのヤナギラン・・・

で、三ツ岳へ!!
ボコボコのイワイワを行く〜

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナの小山・・・

展望
振り返る山頂・・・

イワカガミ
紅葉のイワカガミ・・・

イワカガミ
返り咲きのイワカガミ・・・

三ツ岳
三ツ岳近し・・・
クサリ場があったよ!!

山頂
青空の三ツ岳・・・
奥には蓼科山が!!

山頂
振り返る山頂・・・

展望
次ぎのピーク・・・

展望
下山路・・・
クサリ場あり!!

展望
振り返る登山道・・・

展望
振り返る登山道・・・

けっこうすごい道です!

青空
青空と白い雲を・・・

下り
こんな下り・・・

目印
登り返しの印・・・

紅葉
色付くナナカマド・・・

縞枯山
縞枯の展望・・・

峠へ
峠への下り・・・

縞枯山荘
縞枯山荘・・・

登山口
ロープウェー乗り場到着・・・
やっと着いた一周コースはイワイワで足はヨレヨレ!
足にやさしい雪の時がいいな〜
この後、麦草峠へ移動したものの
天気悪化で帰宅しました!あせあせ(飛び散る汗)犬
(最近このパターンが多いけど
今回は翌日曜が一日雨となり帰宅して大正解でした)
posted by みちほ at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

平成24年9月16日(日) 秋の使者リンドウ♪

そろそろ見頃と踏んで行ってきましたるんるん犬 残暑もそろそろ終わってほしい今日この頃(笑) 秋の風が吹くとチョッピリ淋しい・・・ なんせ月日のたつのがやたらと早く感じ、焦りを感じるけど毎年の恒例行事みたいなもんですからハートたち(複数ハート)犬

登山口
地蔵峠のリフト・・・
なんかガスガス!!今日は牛さんいます!

リンドウ
やっぱり素敵な色・・・
こうして20年以上通ってます〜

ヤナギラン
秋色のヤナギラン・・・

風見鶏
まるで見えない湯の丸・・・
咲き残りの花を見ながら行きます!

ヤナギラン
ヤナギランの種・・・

イワインチン
イワインチンと・・・

イワインチン
イワインチンと・・・

湯の丸山頂はガスガス〜
北峰も展望は無し!!
尾根の花を楽しみながら
烏帽子に向かいます!!
(それにしてもリンドウが少なくなった)

青空
烏帽子の展望・・・
うゎ〜青空に変わってきた!!

オヤマボクチ
一休みのトンボさん・・・

青空
アザミに止まるエルタテハ・・・
羽を広げてくれなくて!!

マツムシソウ
湯の丸とマツムシソウ・・・

リンドウ
湯の丸とリンドウ・・・

ムシカリ
ムシカリの紅葉・・・
と、山はすでに秋!!
今日も美しい景色と花を見ることができましたるんるん

ちなみに17日は「敬老の日」のせいか
本日親子三代の賑やかな登山者が
大勢でみんな楽しそうでしたexclamation×2 
お孫ちゃんが将来の山ガール&山ボーイと
なるんだね〜人事ながら楽しみだワン揺れるハート犬
posted by みちほ at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

平成24年9月14(金)〜15(土)で歩いた編笠、権現♪

以前より泊まってみたかった山の中の飲み屋さん・・・決定打は岳人別冊「秋山」のなかでの特集でしたexclamation×2 13年ぶりに観音平からこの二座を廻ることにしまするんるん 未踏の西岳も初日に踏んで夜はゆっくりと小屋の雰囲気を楽しむことにしました犬 駐車場は前夜到着だったので余裕だったけど朝起きたらビックリのほぼ満車でしたひらめき  (13年前は観音平より権現〜編笠と日帰りだったけどほとんど記憶にございませんです)

登山口
出発の観音平・・・
時間があるので遊歩道で大回りして
行きます!

散策道
朝日の林・・・

雲海
雲海に到着・・・

登山道
一気に山道・・・

標識
押手川到着・・・

登山道
急登続き・・・
一気に抜かれていきます(笑)

登山道
鉄ハシゴ出現・・・
イワイワの道でやたら疲れ、
ハシゴの上で大福休憩です(笑)

看板
青年小屋の看板見っけ・・・

登山道
やっと青空・・・

山頂
山頂です・・・
嬉しい青空だ!!
ゆっくりと景色を楽しみます〜

展望
下山路からの青年小屋・・・

登山道
イワイワの下山路・・・
登りも下りもほぼ一直線です!!

青年小屋前をスルーして西岳に〜

水
乙女の水・・・
冷たい水でした〜

緩めながらアップダウンを繰り返して
展望無しの道を約1時間行きます!

展望
編笠山の展望・・・

西岳
西岳山頂・・・
首の折れた石仏や石碑が〜
けっこう古そうでした!

展望
秋色のタデとマツムシソウ・・・
奥に編笠山です〜

キアゲハ
マツムシソウとキアゲハ・・・

クジャクチョウ
マツムシソウとクジャクチョウ・・・
ゆっくり景色を楽しんで、元の道を帰ります〜

帰りって意外と早くて!!
花が少ないせいかな?

談話室
青年小屋の談話室・・・
ボッカさんにいろんな話をうかがいます!
今日は50キロほどで、
これから権現小屋へ向うそう!すごい!

同宿のかたとゆっくりおしゃべり!!
もう一つ談話室があるんですよ〜

夕食
夕飯です・・・
野菜たっぷりのけんちん汁(お変わり自由)
ダイコンの煮物や色違いのブドウや
野菜サラダと!!
山小屋とは思えない夕食です
(一泊二食で¥7800)
本当にボッカさんのお蔭ですね〜

夕食
同席の面々(笑)・・・
すっかり意気投合で、食後も
おしゃべりに花を咲かせます!
そして、隣の談話室で消灯までワイワイと(笑)

おやすみなさい〜!!

夜半、物凄い風が吹き荒れ怖いくらい!!
でも、朝にはおさまりました〜ホッ!


朝食
朝食・・・
竹内さんの奥様手作りのシュウマイ!
大きくて美味しい!2個ありましたが
1個は食べてしまった!具入りの卵焼きや
紅白の梅干などと気遣い沢山です!

飲み屋
朝の青年小屋・・・

私たちが泊まったのは玄関の上で(向かって左)
2006年(?)皇太子様がお泊りに
なったという部屋でした!!
特にかわりはないようでしたが(笑)

うわさの通り外観とは大違いの中、
特に食堂は素敵でしたよ!!

そして、権現岳へと向います!!

リンドウ
リンドウ咲く・・・

展望
編笠山と南アルプス・・・
富士山も見えてます!!

展望
編笠山と西岳・・・

展望
青年小屋が見えた・・・

展望
西ギボシと西岳・・・

ギボシ
ギボシの展望・・・

クサリ場が3箇所ほどあった!!
全く記憶になかった〜

山荘
権現小屋到着・・・
昨日のボッカさんにご挨拶して〜
亭主はビールを一杯!

トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウが・・・

赤岳
主峰赤岳の出現・・・

展望
賑やかなメンバー集合・・・
後は権現岳、左に富士山と
素晴らしいロケーションです!!

山頂
山頂(狭いです!)・・・

権現
山頂(裏側?)・・・
祠がありました!!

展望
美しい空・・・
三ツ頭の先の富士山!


展望
振り返る権現岳・・・

ヤマハハコ
ヤマハハコ・・・

トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウと紅葉・・・

コケモモ
コケモモ・・・

ホシガラス
ホシガラスさん・・・

ウラシマツツジ
赤いウラシマツツジ・・・

三ツ頭
三ツ頭・・・

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナの実・・・

展望
編笠山と青年小屋・・・

登山道
草付きの登山道・・・

登山道
笹原を延々と・・・

フジアザミ
フジアザミ・・・
吸密のギンボシヒョウモンです!

トリカブト
アートなトリカブト・・・

キク
ユウガギク(?)・・・

登山道
唐松の笹原を・・・
ウンザリするほどの長い下山道でした!

分岐
横断歩道の分岐・・・
ここで観音平へ向かいますが
まだまだ長かった!!
小泉口登山道コースとのことですが
多分次ぎの利用は無いかな〜(笑)
楽しい展望良し、小屋大満足の
八ヶ岳周回でしたぴかぴか(新しい)るんるん犬
(追:13年前の写真を引っ張り出してみましたが
編笠山も権現岳も山梨百名山の山頂標識が
あったのに、現在はありません!!何故??)
posted by みちほ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

昨夜の宿で〜す!

120914_133214.jpg
一度泊まって見たかったので嬉しいで〜す!食事がとても美味しいよ!!
posted by みちほ at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

平成24年9月9日(日)斑尾高原の花散策♪

昨年に続いて今年も・・・探しても見つからないのは何故なんでしょうねたらーっ(汗)犬  あっというまに見つかる花もあるのにグッド(上向き矢印) なにはともあれ見ることができた花を精いっぱい愛でることにしましょうるんるん犬

シラヒゲソウ
シラヒゲソウ・・・

シラヒゲソウ
シラヒゲソウ・・・
真ん中にアカバナ!!

何故に神様はこれほどの繊細な花を
お造りになったのでしょう??
なぁんてね・・・(^_^.)

ミゾソバ
ミゾソバ・・・

ミゾソバ
ミゾソバ・・・
ピンクの濃淡がとっても可愛い!!

アケボノソウ
アケボノソウ・・・
後にはトリカブトも控えてました!

アケボノソウ
アケボノソウ・・・
何故か今年は少なかった〜
出会えて嬉しい花です!!

マツムシソウ
高原の秋の花束・・・

ウメバチソウ
ウメバチソウの花と蕾・・・

ヤマハハコ
ホソバヤマハハコ・・・
アキノキリンソウも添えて!!

キキョウ
キキョウ・・・
すでに終盤となってましたが!
野生は少なくなりました(涙)

ハナイカリ
ハナイカリとウメバチソウ・・・

そして!!
逢うことが出来た花は!

ミヤマウズラ
ミヤマウズラ・・・
小さな小さな花はなんだかとっても
ひょうきんな顔しています!!
みんなみんな素敵な可愛い花たちでしたかわいいるんるん犬

posted by みちほ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

平成24年9月1日(土)〜2日(日)で行った大天井ヒュッテ♪

夕焼け〜朝焼けが売りの大天井ヒュッテ・・・私が思うに支配人の小池さんの人柄によるところが大きいるんるん犬 でもあの目の前の赤く焼ける槍ヶ岳を今年も見たいと思い続けてほとんど毎日スタッフブログを見ているexclamation×2 と、そんなブログにカクテルバコーナー『大天』開設とあるグッド(上向き矢印) なんか楽しそうね・・・のんベーの亭主もノリノリですっかりその気です揺れるハート

中房温泉
出発前の中房温泉・・・
ひぇ〜想像以上に大混雑!

この後も登山道は渋滞で!!
まっ、ゆっくり行きます(行けない!!)

合戦小屋
合戦小屋・・・
ムシムシであっつい!!
やっぱり、スイカ食べました(笑)

合戦沢の頭から上には少しの花が!

ウサギギク
咲き残りのウサギギク・・・

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ・・・

オオヒョウタンボク
目を引く赤い実のオオヒョウタンボク・・・


トリカブト
トリカブトとアザミ・・・

燕山荘
燕山荘到着・・・
(やっとです!!)

休憩後は縦走路へ〜
(燕岳は明日寄れたらということで)

ホシガラス
ホシガラス・・・

登山道
大天井への道・・・

展望
イワイワ・・・
槍は雲の中(泣)

蛙岩
蛙岩(ゲーロイワ)・・・

トウヤクリンドウ
主役のトウヤクリンドウ・・・

大下りの頭
大下りの頭・・・
雲行きが怪しい!!

槍ヶ岳
槍ヶ岳の展望・・・
なんとか見えて嬉しい〜

裏銀座
裏銀座の山並みが・・・

登山道
縦走路・・・

コマクサ
咲き残りのコマクサ・・・
丸い葉は多分クモマスミレね〜

展望
怪しい槍の穂先・・・

登山道
まだまだ遠い・・・

登山道
切通岩の登り返し・・・
(喜作さんのレリーフが刻まれてます)

ここでとうとう雨が!!
私は折り畳み傘で行きます(笑)

分岐
大天井岳との分岐・・・

登山道
目印のさかな君と牛首山・・・

けっこうなアップダウンのイワイワを
傘さして歩きます!!

ヒュッテ
やっと見えた大天井ヒュッテ・・・

今晩のお楽しみ夕焼けウォッチングは×
『ガツカリ』泣きたいよ〜

オリジナル
そんな私を慰めてくれる小池さん・・・
手にするカクテルは大天(だいてん)オリジナルの
『槍ヶ岳』で¥500です!!
見た目も口当たりもさわやかです〜

バーテンダー
そして、バーテンダーのケイタさん・・・
わざわざ目の前で腕をふっるってくれます!!


カクテルバー
食堂のバーコーナー・・・

カクテル
2杯目のカクテル・・・
亭主はハイボール、
私はピーチツリーフィズ!

ゆっくり、スタッフさんとおしゃべしながら
その後も亭主はハイボール2杯、私も
オリジナルを一杯いただく(笑)

4度目の大天井ヒュッテ泊に
小池さんは常連さんと言ってくださいます(泣)

翌朝は雨の音で目が覚めました!!

ヒュッテ
ガスガスのヒュッテを後に・・・

ライチョウ
登山道のライチョウ・・・
親子連れ!!
雛は先に行っちゃいました〜

魚?
まん丸お目目のさかなくん・・・

ウラシマツツジ
赤いウラシマツツジと・・・

食べかす
ハイマツの実・・・
食べかすがいっぱいです!!

ホシガラス
犯人のホシガラスさん・・・

燕山荘
展望無しの燕山荘・・・
今日は小雨の中、ひたすら下山です!
傘をさして、がんがん下りました!!

ナナカマド
ナナカマドの赤い実・・・
と、今回はついてない展望無し、
ウォッチング無しの稜線歩きでした(泣)
今度は晴れの稜線漫歩と夕焼け、朝焼けの
満足なこのコース歩くぞexclamation×2
小池さん〜待っててねるんるん必ず行くからねぴかぴか(新しい)犬
posted by みちほ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

