2012年08月20日

平成24年7月29日(日)〜30日(月)で歩いた北岳♪

去年は来ることが出来なかったので・・・今年は行くぞって決めてましたるんるん 年々厳しくなる体力ですが、やっぱり見たい花たち、やっぱり歩きたい周回コースですかわいい犬
(心配した芦安の駐車場はバス停の近くに滑り込みセーフでゆっくりできました)

登山口
スタートの広河原・・・

まずはこんな花たちがお出迎え!!

ホタルブクロ
マンネングサとホタルブクロ・・・

コアジサイ
コアジサイ・・・
こんな所で会えるなんて〜

バイカウツギ
ちょうど満開のバイカウツギ・・・

荒れた大樺沢沿いの道を行きます〜

雪渓
今年の残雪は多い・・・

ミヤマハナシノブ
ミヤマハナシノブ・・・

多い残雪のせいか、
咲く花は少ないです!!

ミヤマハナシノブ
二俣上部のミヤマハナシノブ・・・

コイワカガミ
コイワカガミ・・・

広いお花畑ではまだ雪も残って
今年の雪の多さを実感!!
いつものことですが、
ここまでですでにヨレヨレ(笑)

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ・・・

サンリンソウ
サンリンソウ・・・

シナノキンバイ
シナノキンバイ・・・

なんとか小太郎尾根に出ましたが
ガスガスで展望は無し!!
一気に疲れます〜

チシマギキョウ
岩場のチシマギキョウ・・・

ライチョウ
ライチョウ・・・
離れてますが親子連れでした〜

肩ノ小屋
肩ノ小屋到着・・・

一休みしたら花散策!!

キタダケソウ
キタダケソウ・・・
小屋前の花壇の中です!

コラボ
シナノキンバイとハクサンイチゲ・・・

テガタチドリ
テガタチドリと・・・
タカネグンナイフウロやハクサンチドリなど

イワベンケイ
イワベンケイの黄・・・

ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ・・・

クロユリ
クロユリ・・・

キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ・・・

ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲと北岳・・・

コイワカガミ
コイワカガミとチングルマ・・・

クロユリ
黄色のクロユリ・・・
一緒に花散策した小屋のお隣さんが
見つけてくれましたよ!!

お隣さんはプロのカメラマンで
目を引く大きなデジカメで
花の撮影をしてました〜

そして、翌朝は!!

富士山
浮かぶ富士山・・・

朝日
昇る朝日・・・
朝食中にすでに鳳凰三山の上でした〜

まずは北岳山頂へ!!

ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ・・・

チョウノスケソウ
満開のチョウノスケソウ・・・
青紫のオヤマノエンドウが好相性!!

タカネマンテマ
タカネマンテマ・・・
首が長く風に揺れて〜

シコタンソウ
シコタンソウ・・・

展望
左に薄っすらと富士山!
そして、右には人影の北岳山頂

山頂
手を合わせる・・・

山頂
山頂からの展望・・・
千丈や甲斐駒もバッチリです!

北岳山荘へ向うと〜

花畑
白のハクサンイチゲと
黄のシナノキンバイ!!

花畑
お花畑の向こうに?

ムカゴユキノシタ
ムカゴユキノシタ・・・
赤いムカゴが目を引きます!

シコタンソウ
シコタンソウとタカネシオガマ・・・

チョウノスケソウ
チョウノスケソウの綿穂・・・
このクルクル巻き、好き!!

山荘からトラバース道へ入ります!

ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲと間ノ岳・・・

タカネナデシコ
ピンクのコラボ・・・

ミヤマルリソウ
ミヤマムラサキ・・・

クルマユリ
クルマユリ一輪・・・

トラバース道の花をゆっくり楽しみ
いよいよ八本歯コルへ!

タカネビランジ
タカネビランジ・・・
ここのは白花です!
以前はほかの場所にもあったのに
この岩場しか見ることが
できなくなりました(淋しい!)

頭
ボーコン沢の頭とコルへの階段・・・

山頂
振り返る北岳・・・

雪渓
下山道と雪渓・・・

ミヤマハナシノブ
ミヤマハナシノブ・・・

今年は二俣上部の花は遅れてて
全く咲いてませんでした!
でも、逢うことが出来て嬉しかったよ!!

広河原山荘
ここで土砂降りの雨!
しばし雨宿り
(亭主はビール飲めて喜んでました)

乗り合いタクシー
広河原に来たらすぐに
乗り合いタクシーに呼ばれ(笑)
待ち時間無しで芦安に!!ラッキー!!
いつもながら、花に酔う北岳でした〜感謝でするんるん犬
posted by みちほ at 19:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北岳のお花畑、うらやましいです〜!去年行くはずがながれて、そのまま・・・なので。写真見ながら、来年こそ!と思ってます。今週末は空木岳で、アホみたいに暑い大阪から脱出するのが楽しみです!
Posted by TAKAKO at 2012年08月22日 20:07
 相変わらず精力的ですね!素晴らしい!!
 何度も登っている北岳ですが,まだタカネマンテマ見てないんです.昨年の7月連休,咲いていたらしいですが見逃してしまいました.来年こそは見てみたいと思ってます.
 9月初旬,埼玉川越でコンサート第1弾があります.日曜日の午後2時に開場なので,その前に(たぶん前夜泊)日光白根山か赤城山あたりを考えてます.赤城山からだと前橋・伊勢崎あたりの夜景見えますよね,たぶん.夜の山上散歩も良いかなと思ってます.
Posted by ヨッシー at 2012年08月22日 22:21
ヨッシーさん、こんにちは!
赤城だったら近いので連絡ください〜
夜の山歩きなんてイイジャン・・・

黒岳のレンゲショウマ拝見しましたよ!
私は自然園でみました! 来年は野生のを
見たいな〜
北岳のキタダケソウでもご一緒しませんか?
来年こそは野生のキタダケソウが見たいです!
北岳は花がいっぱいで毎年行きたい山です。
Posted by みちほ at 2012年08月23日 19:59
TAKAKOさん、こんにちは〜
北岳、いいよ〜 大好きです! ぜひ行ってみてね〜

空木岳ですか〜 何年も行ってません!
南駒ヶ岳〜越百岳の縦走、良かった!何年前だろう!
楽しんできてね!!
Posted by みちほ at 2012年08月23日 20:08
どーもー
ご無沙汰してます!

北岳にいってきましたー!
山頂で北岳来ただけって叫んでやりましたよー!
日帰りだったので、なかなか風景やその他楽しむ事ができず残念でした
雷鳥見たかったなー
かなりキョロキョロしながら登ってはいたんだけど…
みちほさんも最近登ってたんですね(^^)
でもでも、楽しい二番の山でした!
Posted by まこりん at 2012年09月06日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

