2012年08月26日

平成24年8月4日(土)〜5日(日)に歩いた種池〜新越〜針の木♪

展望も花もなかなかのこのコース、今年も歩きまするんるん 新越山荘は喧騒を避け、夏まっさかりでも静か、立地も展望良くお気に入りですひらめき  周回できるのもいいんですよ〜exclamation×2犬 (前夜は扇沢駐車場で車中泊、車はこのままで周回してここに降りてきます)

扇沢
快晴の扇沢・・・
ここから登山口まで10分ほど歩きます!

登山口
柏原新道入り口・・・
駐車場はどこも満車状態です!

展望無しのジグの登山道を行きます〜

カライトソウ
カライトソウが・・・

ノギラン
ノギラン・・・

展望
尾根の展望・・・
小さく種池山荘確認!

標識
イワイワのここ・・・

最初歩いた頃はポンポン歩けたのに
やたら疲れるな〜

?
花は少ない・・・
この手の花苦手です〜

富士山
富士見坂から・・・
左に小さく富士確認!嬉しいね!

山荘
着いた・・・
化粧なおしして綺麗ですよ〜

キヌガサソウ
キヌガサソウ・・・
楽しみにしてた花です〜

少し爺ヶ岳方面へ行って見ます!

チングルマ
チングルマと山荘の赤い屋根・・・

展望
鹿島槍の双二峰・・・

展望
立山、剱と種池山荘の赤い屋根・・・
大好きな景色です!

まっ、素晴らしい景色見たら
新越方面に向かいましょう!!

キヌガサソウ
群生のキヌガサソウ・・・

オオヒョウタンボク
オオヒョウタンボク・・・

ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ・・・

ウサギギク
可愛いウサギギク二輪・・・

展望
振り返る爺ヶ岳・・・

クルマユリ
クルマユリ・・・

シナノキンバイ
シナノキンバイ・・・

今年は花が少ないみたい!!

登山道
稜線漫歩・・・

山頂
山頂・・・
ず〜っとこの景色がついてくるの〜

登山道
山荘への道を・・・

名もないピークで一休みして!

休憩
一休みのトンボさん・・・

トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ・・・

展望
花後のミヤマダイコンソウ・・・

今年はコバイケイソウが咲かなくて
ちょっと淋しい登山道でした!
尾根を外れ、山荘へ下ります〜

山荘
新越山荘・・・

部屋は一人一畳でゆったりでした!

山荘では意気投合した元気印の
Nさん親子とピストンのご兄弟で
ゆっくりと談話室で歓談!

そして、翌朝も晴れ!!!

登山道
朝の登山道と残月・・・

剱岳
談話室からの剱岳・・・

ゆっくりと朝食いただいたら
出発です!!

槍
鞍部に見える槍ヶ岳・・・

あの鞍部から針の木雪渓が伸びてます〜

登山道
朝一の急登を・・・

イチヤクソウ
続くゴゼンタチバナロード・・・
ここにだけイチヤクソウが!!

山頂
到着・・・

展望
行く道・・・
双二峰に見える奥のスバリと針の木!

山頂
二番手の赤沢岳・・・

展望
来た道・・・
奥には白馬岳も確認!!

展望
そして見えた黒部湖・・・

チシマギキョウ
チシマギキョウ・・・

黒部湖
黒部湖と展望・・・

クモマスミレ
子孫残すクモマスミレ・・・

ミヤマコゴメグサ
たくさんのミヤマコゴメグサ・・・

コマクサ
コマクサ群生・・・

コマクサ
まだ見頃・・・

登山道
スバリへの最後の登り・・・

山頂
スバリ岳と黒部湖・・・

登山道
最後の針の木への登り・・・

チシマギキョウ
チシマギキョウ・・・

ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲと針の木・・・

すでにヘロヘロ〜
ゆっくりと急登を行きましょう!

コラボ
タカネシオガマとシコタンソウ・・・

コラボ
タカネシオガマとシコタンソウ・・・

何故にこんなに健気に咲くんでしょうか??

クモマスミレ
クモマスミレ・・・
奇跡的にたった一輪咲いてました!

山頂
針の木山頂・・・

ゆっくり山頂で大休憩!
雲が湧いて剱は隠れて〜

その後は針の木峠へと下ります!

イワギキョウ
イワギキョウとコガネギク・・・

ヤワズハハコ
タカネヤワズハハコ・・・

展望
チングルマと蓮華岳・・・

展望
チングルマと針の木・・・

チングルマ
チングルマの綿穂・・・
花びらも残って可愛い〜

ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ・・・

針の木小屋
針の木小屋・・・
ここでいつもの炭酸を一気飲み!!

雪渓
針の木雪渓・・・

先週の北岳で雪渓下りはアイゼン無しで
筋肉痛となったので今回はしっかりと
アイゼンを装着!!
やっぱり、歩きやすい(笑)

雪渓
振り返る雪渓・・・

この後も長い下りを!!

大沢小屋
大沢小屋・・・
やっぱりここで休憩です!!

この後も長いんだ〜

シナノナデシコ
シナノナデシコ・・・

エゾアジサイ
エゾアジサイ・・・

タマガワホトトギス
タマガワホトトギス・・・

アサギマダラ
アサギマダラ・・・

イケマ
イケマ・・・

ヨレヨレになりながらも花見しながら
最後は林道の車道歩きして!!

扇沢
終点の扇沢・・・
いつの間にか有料となった駐車場ですが
快適なトイレもあるし安心して車中泊できるし
これからも利用することとなるでしょう(笑)
今回も素晴らしいコースを楽しみました揺れるハート犬
posted by みちほ at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このコース、大変らしいけど、
眼下に黒部湖が見えて、きれいですね。
最高のお天気でしたね。
1泊で回ったの?
すごいなあ。
次回、機会があったら、このコース行きたいです。
雪渓の下りは大丈夫でしたか?
Posted by ヒメスミレ at 2012年08月30日 23:34
ヒメスミレさん〜こんにちは!!
このコースは意外に隠れファン多いんですよ〜
静かで展望最高なのでぜひ行ってみてくださいね!
できれば、もう少し早いほうがもっと花が多いです。

針の木雪渓は上部が急なので私はいつも下りに利用しています!!
やっぱりアイゼンを使ったほうが楽ですね(笑)
Posted by みちほ at 2012年09月03日 20:26
真っ青な空に、色とりどりのお花たち!!
一度行ってみたいコースです!

こちらは楽をして千畳敷カールに行ってきました。
8月末だったのでお花はちょっぴりでした(>_<)
Posted by ベッキー at 2012年09月04日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/288074234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

