2012年08月28日

平成24年8月25(土)〜26(日)に歩いた白馬岳♪

お盆休みに計画していた白馬岳でした・・・ 天候不順で延期していた周回の今回は天候に恵まれましたよるんるん犬 大雪渓を登るのは何と〜15年ぶりですexclamation×2 なんということでしょうかバッド(下向き矢印) (何度も通っているのに栂池や蓮華温泉からのアプローチでした〜) 
心ならずも天国へ旅立ったあの方を偲びたいと・・・きっとどこかで見ていることでしょうからかわいい

猿倉
出発の猿倉・・・
すでにたくさんの登山者さんが!

約1時間、花を探しながら行きます〜

白馬尻
懐かしの白馬尻・・・

雪渓
白馬尻からの展望・・・
いつもここから雪渓を歩くのに
かなり上部まで秋道を行くことに!

雪渓
青空めがけて・・・
が、雪渓はかなり短くて
急登を行くことに!!

ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲのお花畑・・・

ウルップソウ
綺麗なウルップソウ・・・

アキカラマツ
アキカラマツとミソガワソウ・・・

展望
見るからに怖い・・・
ここは見るだけです〜脇を〜

雪渓
見下ろせば・・・

トリカブト
主役のトリカブト・・・

避難小屋
お花畑避難小屋・・・
初めて見ました!

展望
まだまだ急登が・・・
村営頂上宿舎が見えました!!

花畑
お花畑を見ながら・・・

クルマユリ
クルマユリたくさん・・・

オノエリンドウ
オノエリンドウ・・・

初見の花!本日の目的です!!
思いのほか沢山咲いてました〜

イワギキョウ
イワギキョウとタカネシオガマ・・・

ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウとヨツバシオガマ・・・

稜線に出たら左へ〜
丸山に寄り道です!!
丸山ではライチョウの雛と遭遇手(チョキ)

白馬
丸山からの白馬岳・・・

トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウと旭岳・・・

白馬山荘に到着後、さっそく一杯やります(>_<)

夕日
旭岳に沈む夕日・・・
夕食は5時45分から!
済ませて外に出ると!!

雲海
立山〜剱岳・・・

槍
槍ヶ岳確認・・・

そして、同室のご夫婦と歓談!
夜はゆっくり更けて〜

日の出
日の出・・・

山頂
大賑わいの山頂・・・

白馬岳
振り返る白馬と剱・・・

シコタンソウ
終りのシコタンソウ・・・

ツクモグサ
ツクモグサ(種)・・・

展望
ミヤマアキノキリンソウ・・・

ウサギギク
ウサギギク一輪・・・

トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウと白馬岳・・・

ミヤマリンドウ
コガネギクとミヤマリンドウ・・・

オヤマソバ
オヤマソバ・・・

展望
振り返る来た道・・・
白馬は見えなくなりました!

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナの実・・・

チングルマ
チングルマの綿穂・・・

チングルマ
まだ咲いていたチングルマ・・・

白馬池
白馬大池・・・
とってもきれいです〜

この後はイワイワを1時間ほど登る!

乗鞍岳
乗鞍岳ケルン・・・

ライチョウ
ライチョウ(雛)・・・

ライチョウ
ライチョウ(親)・・・
ここはライチョウ生息域です!!

この後、大きな岩がゴロゴロの下山道を〜

イワショウブ
イワショウブ・・・
天狗原の木道を〜

タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウと
紅葉したオトギリソウの葉・・・

その後は栂池までどんどん下ります〜
(ほぼ花は無しなので)

アサギマダラ
RW乗り場移動中のアサギマダラ・・・

ゴンドラ
雲湧く山を後に・・・
RW〜ゴンドラと乗り継ぎ栂池へ〜
タクシー相乗りのかたが見つかって
猿倉までひとり1100円と大分安く済み
チョーラッキーでした!!
やっぱり白馬って素晴らしい花の山ねるんるんハートたち(複数ハート)犬
posted by みちほ at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私たちのコースと同じだったんですね。
でも時期が違うから、雪渓が大分縮小されてたみたい。
歩きにくそうですね。
オノエリンドウっていうの、初めて聞きましたが、
可愛い花ね。
唐松のハッポウタカネセンブリという花も
初めて聞きましたが、これもステキ。
博識ですねえ〜。
それにしてもあちこちいらしてるので
どこがどこだか分からなくなっちゃいませんか?(笑)
Posted by ヒメスミレ at 2012年09月07日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

