2012年09月16日

平成24年9月14(金)〜15(土)で歩いた編笠、権現♪

以前より泊まってみたかった山の中の飲み屋さん・・・決定打は岳人別冊「秋山」のなかでの特集でしたexclamation×2 13年ぶりに観音平からこの二座を廻ることにしまするんるん 未踏の西岳も初日に踏んで夜はゆっくりと小屋の雰囲気を楽しむことにしました犬 駐車場は前夜到着だったので余裕だったけど朝起きたらビックリのほぼ満車でしたひらめき  (13年前は観音平より権現〜編笠と日帰りだったけどほとんど記憶にございませんです)

登山口
出発の観音平・・・
時間があるので遊歩道で大回りして
行きます!

散策道
朝日の林・・・

雲海
雲海に到着・・・

登山道
一気に山道・・・

標識
押手川到着・・・

登山道
急登続き・・・
一気に抜かれていきます(笑)

登山道
鉄ハシゴ出現・・・
イワイワの道でやたら疲れ、
ハシゴの上で大福休憩です(笑)

看板
青年小屋の看板見っけ・・・

登山道
やっと青空・・・

山頂
山頂です・・・
嬉しい青空だ!!
ゆっくりと景色を楽しみます〜

展望
下山路からの青年小屋・・・

登山道
イワイワの下山路・・・
登りも下りもほぼ一直線です!!

青年小屋前をスルーして西岳に〜

水
乙女の水・・・
冷たい水でした〜

緩めながらアップダウンを繰り返して
展望無しの道を約1時間行きます!

展望
編笠山の展望・・・

西岳
西岳山頂・・・
首の折れた石仏や石碑が〜
けっこう古そうでした!

展望
秋色のタデとマツムシソウ・・・
奥に編笠山です〜

キアゲハ
マツムシソウとキアゲハ・・・

クジャクチョウ
マツムシソウとクジャクチョウ・・・
ゆっくり景色を楽しんで、元の道を帰ります〜

帰りって意外と早くて!!
花が少ないせいかな?

談話室
青年小屋の談話室・・・
ボッカさんにいろんな話をうかがいます!
今日は50キロほどで、
これから権現小屋へ向うそう!すごい!

同宿のかたとゆっくりおしゃべり!!
もう一つ談話室があるんですよ〜

夕食
夕飯です・・・
野菜たっぷりのけんちん汁(お変わり自由)
ダイコンの煮物や色違いのブドウや
野菜サラダと!!
山小屋とは思えない夕食です
(一泊二食で¥7800)
本当にボッカさんのお蔭ですね〜

夕食
同席の面々(笑)・・・
すっかり意気投合で、食後も
おしゃべりに花を咲かせます!
そして、隣の談話室で消灯までワイワイと(笑)

おやすみなさい〜!!

夜半、物凄い風が吹き荒れ怖いくらい!!
でも、朝にはおさまりました〜ホッ!


朝食
朝食・・・
竹内さんの奥様手作りのシュウマイ!
大きくて美味しい!2個ありましたが
1個は食べてしまった!具入りの卵焼きや
紅白の梅干などと気遣い沢山です!

飲み屋
朝の青年小屋・・・

私たちが泊まったのは玄関の上で(向かって左)
2006年(?)皇太子様がお泊りに
なったという部屋でした!!
特にかわりはないようでしたが(笑)

うわさの通り外観とは大違いの中、
特に食堂は素敵でしたよ!!

そして、権現岳へと向います!!

リンドウ
リンドウ咲く・・・

展望
編笠山と南アルプス・・・
富士山も見えてます!!

展望
編笠山と西岳・・・

展望
青年小屋が見えた・・・

展望
西ギボシと西岳・・・

ギボシ
ギボシの展望・・・

クサリ場が3箇所ほどあった!!
全く記憶になかった〜

山荘
権現小屋到着・・・
昨日のボッカさんにご挨拶して〜
亭主はビールを一杯!

トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウが・・・

赤岳
主峰赤岳の出現・・・

展望
賑やかなメンバー集合・・・
後は権現岳、左に富士山と
素晴らしいロケーションです!!

山頂
山頂(狭いです!)・・・

権現
山頂(裏側?)・・・
祠がありました!!

展望
美しい空・・・
三ツ頭の先の富士山!


展望
振り返る権現岳・・・

ヤマハハコ
ヤマハハコ・・・

トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウと紅葉・・・

コケモモ
コケモモ・・・

ホシガラス
ホシガラスさん・・・

ウラシマツツジ
赤いウラシマツツジ・・・

三ツ頭
三ツ頭・・・

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナの実・・・

展望
編笠山と青年小屋・・・

登山道
草付きの登山道・・・

登山道
笹原を延々と・・・

フジアザミ
フジアザミ・・・
吸密のギンボシヒョウモンです!

トリカブト
アートなトリカブト・・・

キク
ユウガギク(?)・・・

登山道
唐松の笹原を・・・
ウンザリするほどの長い下山道でした!

分岐
横断歩道の分岐・・・
ここで観音平へ向かいますが
まだまだ長かった!!
小泉口登山道コースとのことですが
多分次ぎの利用は無いかな〜(笑)
楽しい展望良し、小屋大満足の
八ヶ岳周回でしたぴかぴか(新しい)るんるん犬
(追:13年前の写真を引っ張り出してみましたが
編笠山も権現岳も山梨百名山の山頂標識が
あったのに、現在はありません!!何故??)
posted by みちほ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
今回私もここを考えたのですが、何しろずっと歩いていなかったもので、自信なく諦めました^^;
青年小屋には泊まったことがありませんが、気になっています(^^ゞ
Posted by sanae at 2012年09月20日 22:57
sanaeさん〜こんばんは!!

八ヶ岳、いいところですよね〜
一年中楽しめるし。 でも青年小屋はそろそろ
閉めるみたいですね。 今週末は北八ツ行こうかな!

sanaeさんが自信ないなんて、信じられません。
体力ないのは私のほうです。 デカザック絶対に
担げませんから(>_<)
Posted by みちほ at 2012年09月21日 00:58
青年小屋は2回通ってますけど、泊まってません。
食事がおいしいって評判だけど、やっぱりそうなんだ。
いいなあ。
ここから権現岳はイワイワで怖いという話なので、
ちょっとびびります。
一度は行ってみたいんだけどね。
西岳山頂はお気に入りの場所です。
いつも誰もいないし、景色はいいので(^-^).
Posted by ヒメスミレ at 2012年09月21日 10:52
ヒメスミレさん、こんにちは〜
先日のヒメスミレさんの西岳、拝見したのよ!
行ったことなかったし、八ヶ岳も久しぶりだったし!
西岳は展望いいんですね! 雰囲気よくて気に入った!

青年小屋も感じのよい小屋でしたよ。
権現のイワイワは問題ないので今度ぜひ行ってみて!
展望が素晴らしいですよ。富士山と南アルプスが見えて気持いいんだから(笑)
Posted by みちほ at 2012年09月21日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293270867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

