2012年09月29日

平成24年9月29日(土)四阿山(周回)♪

今週末の予定は立山・・・決めて予約もしてたんですがバッド(下向き矢印) 何ということでしょうたらーっ(汗) 日に日に悪くなる天気予報と台風に今回は見合わせることにダッシュ(走り出すさま) で、代わりの山ということで本日はここexclamation×2 花はほぼ終りと思われるけど、オマケを信じてるんるん犬

登山口
青空の登山口・・・
本日は反時計回りで周回!!

ノコンギク
ノコンギクで吸密のエルタテハ・・・
キタテハだそうです!

ヨッシーさんよりご指摘いただきました!!
チョウの同定は難しい〜ありがとうございました!

紅葉
ガマズミ(多分)の赤い実・・・

登山道
少し色付くシラカバ・・・

展望
鹿島槍の奥に剱が・・・

展望を楽しみながら登ります!

ヤマハハコ
ヤマハハコ・・・
ポチポチと残りのリンドウあり!!

展望
秋の気配・・・

紅葉
ハクサンフウロの紅葉・・・

中四阿
中四阿・・・
まだ山頂までけっこうあるね〜

展望
横並びに北アルプス・・・

リンドウ
いい色!リンドウ・・・
山頂までもう少し!けど疲れる!

マイヅルソウ
マイヅルソウの赤い実・・・

展望
色付いた山頂の展望・・・

山頂
山頂・・・
遠来の登山者さん多いです〜


展望
下りの根子岳・・・

展望
まだ見えてる北アルプス・・・

根子岳
根子岳への登山道・・・
いつまでも青空です〜

四阿山
振り返る四阿山・・・
いつ見てもいい景色です〜

紅葉
赤くなったダイモンジソウ・・・

マルバタケブキ
花後のマルバタケブキ・・・

山頂
根子岳到着・・・

紅葉
少し紅葉・・・

紅葉
ヤマウルシの紅葉・・・

紅葉
レンゲツツジの紅葉・・・

牧場
のどかな牧場の風景・・・

リンドウ
牧場に咲く・・・

そして、オマケの花!!

センブリ
センブリ・・・
まだまだ蕾のほうが多い!!

ムラサキセンブリ
青い星・・・

ムラサキセンブリ
ムラサキセンブリ・・・

と、なんとか目的の花を見ることができました〜
いつまでも咲き続けてほしい!!でも
数は少なくなってるような気が〜
来年も又、ぜひ会えますようにぴかぴか(新しい)犬
posted by みちほ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立山は残念でしたね。
行ったことないけど、晴れたらきれいなところ
でしょうね。
しかし元気に毎週の山行、それも
高い山ばかり!
さすがに元気なみちほさんだわ。
ムラサキセンブリってなんてきれいなんでしょう。
紫色が何ともいえませんね。
秋の花ですか?
お花をよく知ってらっしゃるのにも
驚きです。
Posted by ヒメスミレ at 2012年10月02日 09:49
ヒメスミレさん〜今度、立山にも行ってみて・・・
花の時がいいかもです。 チングルマの海になる
雷鳥沢もとっても素敵なところですよ!!
タテヤマチングルマといって紅く染まる花があるの!

ムラサキセンブリは関西以西は珍しくないみたいですが
私はここしか知りません!!とっても神秘的な花です。
関西方面ではもう少し遅くに咲くみたいです!
Posted by みちほ at 2012年10月02日 19:55
 台風接近の割には、この日と翌日の午前中は想定外に天気良かったですよね。私も近場の山に行きましたが、なんとなく損した気分でした。
 みちほさんにしては珍しく・・・蝶の名前が違ってます。あれはエルタテハではなくてキタテハ。エルタテハは表側が赤い蝶で、ヒオドシチョウに良く似ています。実は私、中学生までは花やじゃなくて蝶キチだったんです。
Posted by ヨッシ− at 2012年10月03日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294896681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。