2012年10月27日

平成24年10月27日(土)黒富士♪

今週土日の計画はお誘いを受けた富士の見える山・・・が、日曜の予報は芳しくないたらーっ(汗) とりあえずの土曜を主催者ヨッシーさんも無理やり都合をつけてsanaeさん、トシちゃんご夫妻、われ等二人とヨッシーさん、Mさんの計6名でするんるん  隊長は勿論案内役のヨッシーさんです・・・ヨロシクexclamation×2   わが隊ははじめての山ですので全てお任せですぴかぴか(新しい)

展望
登山口のここ・・・
ここまではヨッシーさんと合流して
先行案内して頂きました!!
sanae隊は別ルートですでに到着です!

再会
まずは記念写真・・・
槍沢のバッタリ、その後のニアミス(?)と
もう不思議なご縁です!!

「マウントピア黒平」は立派ながら奥深い場所で
いたって静かです!
10棟ほどのコテージ、水洗トイレや
キャンプ施設が・・・

登山口
ここからは登山道・・・

登山道
沢沿いを・・・

紅葉
立派なトチの木・・・
唐松と好相性です〜

沢沿いには水場もありました!

大木
立派な根を持つ木・・・
同定できませんが大きい!好みです!

広場
鹿の広場で一休み・・・
ここは唐松林となってます(ここまで約2時間)
黒富士平までは笹の中をいきます〜

展望
振り返る唐松林・・・

峠
黒富士平到着・・・
黒富士の鋭鋒!富士山が見えるはず!

展望
黒富士平から・・・
八ヶ岳見えず!!
下方には林道が通ってます!

ここからは少しラクチンとなります〜

登山道
気持いい登山道・・・
直登コースをいきます!!

紅葉
紅葉もあり・・・

登山道
たまには記念写真・・・

登山道
きつくなる升形山への登り・・・

登山道
大きなブナの木が(好み)・・・
黄色のコアジサイが飾ります〜

登山道
イワイワの升形山へ・・・
ここはちょっとやせた登山道です!

山頂
山頂直下・・・

山頂
山頂・・・
いつも三脚をかついでるヨッシーさん!
鉢巻姿(笑)のトシちゃん!

展望
升形山からの黒富士・・・
遠い!と思ったけど意外と近かった〜
お昼時ですが黒富士まで我慢!!

展望
黄葉の唐松と展望・・・

展望
升形山から下りて・・・

紅葉
黒富士への登山道・・・
綺麗な紅葉にしばし撮影タイム!!

紅葉
紅葉・・・

紅葉
紅葉・・・

登山道
紅葉・・・

登山道
黒富士への黄葉・・・
最後の登りはけっこうキツイ!!

展望
北の展望台から・・・
奥は茅が岳と金ヶ岳だそう!!
黄色はコシアブラだって〜天ぷら美味しいんだよね〜

そして、山頂へ!この先はラクチン!
ほんのちょっとです〜

紅葉
アブラツツジの赤・・・

山頂
山頂のツーショット・・・
この先の展望台でランチタイム!!

紅葉
振り返る紅葉・・・

展望
展望台からの景色・・・

登山道
山頂からの下り・・・

紅葉
綺麗な赤・・・

展望
戻ってきて・・・
ここから巻き道を!!

登山道
巻き道へ突入・・・
なかなか綺麗な色合いです!!

シダ
シダの緑と紅葉・・・

紅葉
紅葉・・・

峠
黒富士平へ・・・
相変わらず富士山見えず残念!!

ここからはヨッシーさんのおススメ!
バリエーションルートです!ちょっときつい登りを!

紅葉
目立つ紅葉・・・

展望
歩いて来た2座・・・
陽射しに映える紅葉!!

展望
ヤセ尾根・・・

展望
ヤセ尾根・・・

展望
展望・・・
黒富士と升形山が!イイね!!

先端まで行きました!撥岩はウマく撮れなかった〜

展望
振り返る・・・
尾根は休憩スペースなく戻って一休みします!!

この後、ハイライトのバリエーションで
半端ない激下り!
ひたすらヨッシーさんに付いていきます!

大木、炭焼き跡と過ぎて〜

登山道
ほっとする落ち葉の道を・・・

黄色
綺麗な黄葉など・・・

入り口
登山道入り口・・・
コテージには宿泊の灯りが!!

今一度、トイレ裏で栗の実をあさって!!
まだ朝の残りが取れました(笑)

そして、管理人さんのお誘いをいただき
お茶と美味しい漬物をご馳走になります〜

管理棟
男性の面々・・・

差し入れ
差し入れのサトイモ(八幡芋)を・・・
ちょっとお醤油つけて!とっても美味しい!!

ご馳走様でした〜それもこれも
リーダーのヨッシーさんの人脈とお人柄の
お蔭!毎度ありがとうございました!
そんなこんな、帰りに要害温泉で温まって
行くは2度目の「焼き鳥屋」で
下山祝いと打ち上げ!
皆さんお世話になりました揺れるハート

以下ヨッシーさんにいただいた集合写真です!

・・・黒富士平・・・ 
黒富士峠

・・・升形山山頂・・・
升形山

・・・黒富士山頂・・・
黒富士

楽しい一日でしたるんるん
日曜日は予報通り雨となり(前日飲みすぎ)
予定の山行は中止!!です(泣)

とっても詳しい『sanae隊』のレポ
写真が素晴らしい隊長ヨッシーさんのレポ
です!!!
posted by みちほ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299941295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

